toggle
デジタルマーケティングで顧客価値の最大化を実現する
2016-12-21

大手キュレーションメディア閉鎖問題を斬る!

コンテンツSEO、WEB集客なんて簡単だ!~番外篇~

こんにちは。イーサンです。

さて、前回まで二回のコンテンツSEO記事を掲載してきましたが、

過去記事はコチラから

第一回:コンテンツSEO、WEB集客なんて簡単だ!

第二回:SEO対策って時代遅れ?

いったんお休みをして、いま話題(?)のキュレーションメディア閉鎖問題について書いてみたいと思います。(ちょっと旬を逃した感もありますが・・。)

一応、この業界の端くれにいる人間として、思うところもありますので、実際の事案の顛末は様々な方が情報をアップしていますのでそちらにお任せするとして、各種情報に接して思うところと、その要因となったであろうことを主に「SEO」というところにフォーカスしてまとめてみたいと思います。

90a732115c0c4158bb84515c63dc9e97_s


2016-12-20

マーケティング・コミュニケーションを企画する上でブランドが重視すべきコトとは

こんにちは、寒くなりましたねー。
先日のマツコ・デラックスさん出演TV番組で10代~60代までの男女に聞いた、クリスマス定番ソングランキング。結果にびっくりしました。
87b86656012e0ebef59ccbe3cddbb4ca_s

どの世代でも「ラスト・クリスマス(山下達郎)」が1位。EXILEやいきものがかりがランクインする卒業ソングとは大違いですね!苦笑
さて、マーケティング・コミュニケーションという言葉をご存じでしょうか。


2016-12-19

残らないやりとり、若い世代が注目するSNSアプリとは

こんにちは。インターン中のYURIです。つい先日スマホを買い換え、こんな機能があるのか~と新しく便利な機能に驚きつつ、取り扱い説明書と格闘する毎日を送っております。

スマホという言葉も今ではすっかり浸透し、街を歩けば誰しもスマホを持つ時代。特に若い世代のSNSアプリの利用は活発で、SNSでの投稿をきっかけに、新しい流行が生まれ、時には一種の社会現象を巻き起こすことまであるくらいその影響力は計り知れないものとなっています。一方で、SNSへの嗜好性は、時代と共に目まぐるしく変化しているのも事実です。

さて、今回は若い世代の間で、目まぐるしく変わりゆく最新のSNS事情をご紹介します。

987ec5ade207ab3835519143f6a8603a_s


2016-12-13

効果はテレビCMと同じ!?動画広告のハナシ

こんにちは。インターン中のTakuです。
最近、僕の趣味であるソーシャルゲームに関する動画をYouTubeで見ることが多いのですが、動画の途中で広告が入ることが増えてきています。僕の場合はいつも見ないでスキップしちゃいますけど、たまに出てくるスキップの出来ない広告の時は諦めて見ています笑。
一つの動画に複数の広告が入っていることもあって、YouTubeや他の動画サイトを利用してPRしたい、という企業からの需要が高くなってきたんだなぁと思いました。

b14040a590b5104a9e6fb63ed1855f0d_s


2016-12-06

キャッチコピーは販売員~わかりやすさが誠実さ~

こんにちは。カタログ編集に携わって、気づいたら21年の編集者ハラシマです。
4月を通り過ぎ、20年から21年にランクアップしました。

前回、記事の最後にブランド牛と高級寿司を上司にねだったのですが、
誰も御馳走してくれなかったので、長らく拗ねておりましたが
そろそろ冬のボーナス時期なので、再び意欲が湧いてきました。

さて、言い訳はほどほどにして、
早速、「キャッチコピーは販売員」の4回目を始めます。


1 2 3 4 5 14